なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« ムーンライト セレナーデ | メイン | さよならは2Bの鉛筆 »

2006年9月12日 (火)

チャン、リン、シャン

いつも使ってるシャンプーが無くなったので

ストアーに買いに行ってきました。

私は10年程前から ずっと同じ物を使ってます。

しかも それは  「リンスインシャンプー」

リンスインシャンプーを使う理由は

洗髪が1回で済むから。

めんどくさがりな私にピッタリなのだ。

それと シャンプーとリンスが別々だと 私の場合、

どーしても リンスが先に無くなってしまう。

お店に陳列してあるシャンプーを眺めてみたら

ホントに沢山の種類が置いてありました。

久しぶりに見たシャンプーの名前もありましたよ。

そう言えば 以前 「ティモテ」って、あったっけ。

(現在も あるのかも?)

外人の女性が 長い金髪を川で洗髪してるCMが

印象的でした。

あと、薬師丸ひろ子がCMやってた「ソフトインワン」

「チャン、リン、シャン」のセリフも良く覚えてる。

(余談ですけど、このセリフを改めて文字にしてみると

 何だか中国の人の名前っぽい。(笑))

それから 「髪に水分、アクアミー」等々。

う~ん、何だか少し懐かしい。

もう少し さかのぼると 私の小さい頃って

リンスは今みたいに そのまま使って無かった。

ボトルのキャップに一杯だけ取って 洗面器のお湯に溶かし、

薄めてから使ってたっけ・・・。って、

ひぇ~、いつの時代だよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6529628

チャン、リン、シャンを参照しているブログ:

コメント

ひぇ~、なしごれんさん幾つ?(爆)
私も、ケロヨンの黄色の桶にリンスをキャップでとって入れてお湯で薄めて、髪の毛をつけてましたよ~(笑)。小さい頃はよく銭湯に行ってたんです~♪
たまごシャンプーとかありました。懐かしいなぁ~。いい時代だ~(笑)。

リンスインシャンプーって、「リンプー」って名前じゃなかったっけ?

今はメリットでさえリンスインがありますよね~。
私も小さい頃、リンスを薄めてしていました。
ちょっと小学校高学年になると色気づいてきて(?)、あまり薄めないで使ったらサラサラになると知り、時々、薄めずに使ったときには「ちょっと贅沢しちゃったなぁ」と子供心にも思ったものです。
ちなみに、わたくし新品のケロリンの黄色い洗面器持っております。ふふふ。(*^_^*)

こんにちは。
芸人のヒロシもネタの中で言ってましたよ。
「リンスを薄めて使う時代に生まれました」・・・って(笑)
みーつー (* ̄∇ ̄)ノ
昔のシャンプー&リンスはキャップもネジ式でしたよね。
clusterさんのたまごシャンプーってのも懐かしいなぁ。。。
『アクアミー』は、中学生の頃の自分専用シャンプーでした。
リンス(コンディショナー?)も泡立つタイプだったような・・・。

皆さん、コメントありがとうございま~す。
お話しを伺っていると 私と何だか同世代のようですので
(失礼ながら勝手にそう感じてます。)話が合って
大変嬉しく感じてます。


clusterさん、こんばんは。
ケロリン、懐かしい~。
あの黄色い洗面器。
ウチの実家には置き薬の箱がありまして ケロリンが置いてありましたよ。
薬のパッケージは 女性がオデコに手を当ててるデザインだったような。
あと、腹痛に効く小さな粒の赤玉ってのもありました。

銭湯は、親に連れられて 時々、行ってましたよ。
お風呂上がりに番台で売ってる瓶のジュースを買ってもらえると
すごい嬉しかった思い出があります。


スプーンさん、こんばんは。
昔、確か「リンプー」って言う商品はありましたよね。
リンスインシャンプーのハシリだったかも。
余談ですが、リンスインシャンプーを使ってる人って私の周りでは全然いません。
あんまし人気無いのかもな と思ってます。

それから リンプーって、ただ単に言葉を短くしただけの
ネーミングっぽいですよね。
洗髪の類で言うと シャンプーではありませんが、昔は「朝シャン」って言葉も
ありました。
今じゃ、あんまり聞かなくなりましたけど。


菊ちゃんさん、こんばんは。
洗面器の新品を持っていらっしゃるんですか。
ちょっと羨ましいです。
アレって シブイ感じのお風呂屋さんでしか見た事無くて
お店に並んでるトコは見た事無いです。

菊ちゃんさん、かわいらしいエピソードですねー。
私の場合、小学生の頃って シャンプーしか使ってませんでした。
母親が使ってるリンスを こっそりと使った事がありましたが、
それだけで何だかオシャレに感じましたよ。


totto*さん、こんばんは。
ヒロシもネタにしてましたかー。
ヒロシは結構好きな芸人なんですけど、最近では あんましネタを
やってくれないので ちょっと寂しいかなと。

あ、totto*さんも「リンスを薄める世代」でしたか。
嬉しいな。
そうそう、キャップはネジ式で取り外せるタイプでした。
思い出しました。
「アクアミー」を使ってらっしゃったんですねー。
オシャレさんかも。
私は「メリット」か「エメロン」か「シャワラン」か ハッキリ覚えてませんけど、
親が使ってるシャンプーと一緒でした~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。