なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 指宿 探索失敗・・・。 | メイン | レ・アール(@鹿児島市中町) »

2006年5月10日 (水)

コリドラス、捨てるばい?

最近、社内では 再び熱帯魚ブームが起きそうな雰囲気です。

確か10年くらい前にも熱帯魚が社内で流行りまして

私も飼ってたんですよ。

熱帯魚の水槽って 小さな魚が泳ぎ回る様子を

見てるだけで癒されます。

部屋を暗くして ボンヤリと水槽を眺めてると すぐ時間が

経っちゃいます。

(あ、ちょっと暗いですか?)

それで、最近 熱帯魚を飼い始めたうちのひとりに

何の種類を飼っているか聞いてみたんですよ。

「コリドラス」の種類を 飼ってるそうです。

Imgp0231bコリドラスとは、ナマズの仲間で その証拠に

クチにヒゲがあります。

水槽の底を泳ぎ回り、落ちた餌を食べる

掃除の役目をしてくれるんですよ。

Imgp0229b写真は その社員が飼ってる

「コリドラス・アエネウス アルビノ」

という種類です。

(2枚とも写真を借りてきました。)

そして、「コリドラス」の種類の中には

「コリドラス・ステルバイ」という種類がいるみたい。

(残念ながらステルバイの写真はありませんけど。)

その名前を聞いた時に

「コリドラス・捨てるばい?」

思わず、

「熊本弁かよ!」って 思っちゃいましたよ。

いろんな名前の魚がいるもんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6159176

コリドラス、捨てるばい?を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
お魚には舌を噛みそうな名前がいっぱいありますよね (^_^;)
コリドラス・ステルバイも初耳でした。
確かに熊本弁ぽい(笑)
グーグルのイメージ検索で画像がいっぱいHitしましたょ。
砂粒ツブツブ模様のお魚のようですね。
http://images.google.co.jp/images?num=ie%3DUTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4&sa=N&tab=wi
↑URLがめっさ長いので、もしページのレイアウトがおかしくなってしまったら、
このコメントごと削除してください(滝汗)

totto*さん、検索して頂いてありがとうございます。
(表示も問題無いし、折角ですので
 このままにさせて頂きたいと思います。)

コリドラス・ステルバイの綺麗な写真があるんですねぇ。

ちなみに 私もtotto*さんを真似て検索してみました。
↓縁起の悪そうなお名前。 寝る時は注意です。

http://images.google.co.jp/images?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

なしごれんさん、こんばんは。
おほほ!まさにその縁起の悪そうな状態で毎晩寝ているtotto*です(笑)
何年も前からそうだったのですが、気づいたのは今年に入ってからでした<ヲイヲイ
で、気づきましたがやっぱりそのまま・・・というワケ ( ̄∇ ̄*)ゞ
なんか健康にはイイという説もあるそうですよ。
ま、私の場合はただ単に気にしてないだけなんですけどね(w

それにしても、googleのイメージ検索って重宝ですよね。
絵で知りたい情報はこれで探します。
ロバート・デ・ニーロとか。。。(爆)

totto*さん、こんちは。
ロバート・デ・ニーロの大人の渋さに 追いつける気配が全く無い
なしごれん でございます。

その状態で寝ると体に良いという説もあるんですね。
地球のN極とS極の影響でしょうか。
私は その順方向の状態では無く、磁力に逆らった方向なんです。
健康の為に 一度試してみようかな。

ところで、ロバート・デ・ニーロ出演の 映画「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」に
出てきた2階のベッドも その向きだったりして。
結構怖いシーンもありました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。