なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2015年2月 5日 (木)

早く春が来ないかしら

こんばんは

今夜も冷え込みますね

今季の寒さは例年よりも厳しく感じられます

20150205b1a

あれから僕はどうにか起き上り、お仕事を再スタートしました

でも、まだ体調はいまひとつ

マスクの手放せない日々

冬と言う、暗く冷たいトンネルから早く抜け出たい

2015年1月22日 (木)

1月のGW

20150123b1a

インフルエンザにかかったことで思いもかけず、連休になった

高熱が下がった後は いつもと同じ体調に回復した

しかし医師からまだ勤務したら駄目と言われている

勤務先の上司と打ち合わせをして、まだ少しお休み

仕事を気にせず、ゆっくり過ごす

連休が出来てラッキー

2015年1月 8日 (木)

時をかけるぜんざい

20150108b1a

20150108b1b

短い年末年始の連休を終えて今週からお仕事再開

それと同時に風邪を引いてしまった

まだ今日は出勤第一週目の半ば

20150108b2a

今日も寒い日だった

坂を延々と上る途中にその公園はある

高台にある某公園は冷たい風がびゅうびゅうと吹き抜けてゆく

寒いけれども今年初の某公園へやって来た

20150108b3a

公園の熱いぜんざいは体を温めてくれた

うまかった

20150108b4a

時をかけるぜんざい

ぜんざい(現在)、過去、未来

2015年1月 4日 (日)

2015初詣

20150104b1a

20150104b1b

年末年始の連休、僕は自宅にこもってホームセキュリティの状況が続いた

しっかりと家を外敵から守ったよ

でも別な言い方をすれば、寝正月とも言う

これでは、いかん

連休の最終日くらいは何処かへ行ってみよう

ということで山を幾つか越えて某神社へ出かけた

20150104b2a

20150104b2b

目的地の某神社では参拝の長い行列が出来ていた

僕も観光名所となっている大木を左手に見ながら最後尾に並ぶ

20150104b3a

20150104b3b

初詣を終えて おみくじへ行ってみると美人の巫女さんがいる

正直者の僕は思わず巫女さんに「おねえさん、きれいですね」と声をかけた

心の中で

20150104b4a

近くの武家屋敷を通る

参拝者で賑わう境内と違い、少し離れただけなのにとても静か

20150104b5a

20150104b5b

カヘ好きにカヘのチェックは欠かせない

武家屋敷内のカヘでお茶した

地元産のバームクーヘン

某神社の大木(年輪)を意識しているのだろうか

20150104b6a

カヘの店舗は畳

靴を脱いで くつろいていたら段々眠くなってきた

横になりたい気分だったが、帰ることにした

20150104b7a

20150104b7b

明日は年始、仕事初め

また明日から頑張らねば

ということで、ここを密かにご覧になってるそこのアナタ!

今年も よろちく

2015年1月 2日 (金)

めっちゃ重かった

20150102b1a

2015年、正月

鹿児島市某繁華街の老舗デパート恒例、福袋を求めて並ぶ

現地に到着してみたら早朝にも関わらず、既に長い行列が出来ていた

20150102b2a

福袋を受け取り、中を開けてみる

紙袋の中の商品とは別に、目録の封筒が入っていた

ラッキー!

しかし、内容は2リットルのペットボトル(水)×6本のセット(1箱)

がびーん!

手荷物にしては重すぎる

20150102b3a

この日に限ってデパートから離れた駐車場に車を停めてきた

その駐車場は地下に602台停められるという場所

2リットルの水×6本を手に持ち、正月で賑わう繁華街の人波をかき分けて歩く

めっちゃ歩きにくい

めっちゃ重い

めっちゃ遠い

20150102b4a

何とか無事にマイカーまで辿り着いた

あまりの重さに足元は ふらふらする

手は じんじんと痺れている

目録に当たったはずなのに、罰ゲームに当たった気分だった

正月早々、何の仕打ちかしら

と泣きたくなった

2014年12月31日 (水)

全力疾走

20141231b1a1

ようやくゆっくり出来ると思ったら、今日は大晦日

12月はずっと走り続け、へとへとな毎日だった

年賀状も昨日ばたばたと書きあげ、出してきた

元旦に届いて欲しいが、実際は不明

郵便屋さん、遅く出してごめん

2014年12月 8日 (月)

クリスマスプレゼントを渡した

20141208b1a

日頃世話になっている両親へ少し早いクリスマスプレゼントを渡した

買う内容も悩んだが、渡すタイミングも悩んだ

今さらプレゼントを渡すなんて照れくさい

でも今夜は思い切って渡した

とても喜んでくれたようだった

これから本格的になってゆく寒さが少しでも和らぐといい

2014年11月16日 (日)

豚さんに会う

20141116b1a

某公園へ再び出掛けてみれば、豚さんたちがまた歓迎してくれた

今日は3匹も

「やぁ、また来たね。イケメンのお兄さん」

20141116b2a

朝夕はめっきり寒い

それどころか昼間さえも肌寒い

豚さんは温かい陽射しの当る場所でお昼寝をする

とても穏やかな表情だ

20141116b3a

元気に動きまわる後ろ姿

しっぽは「くるん!」としているのです

20141116b4a

20141116b4c

20141116b4b

天気がいいので鹿児島湾を超えて大隅まで見える

そして前回来た時には無かった案内

20141116b5a

実は大きくなっている

それは鏡餅の上にお供えする実

これが大きくなるということはクリスマスだけでなく、正月も近づいてるらしい

2014年11月 8日 (土)

イルミは潜んでいる

20141108b1a

もう11月である

もう暫くすると、平日の昼間でも渋滞が起こる年末になる

某商業施設の入口では豆電球だかLEDだか沢山付いたワイヤーが張り巡らされていた

それは夜になると ちかちかの明かりが灯る

ワイヤーの張り方からして大きなクリスマスツリーの形

20141108b2a

今の時期は電気工事のおじさん達がプラスドライバーやらペンチやらを腰に下げてイルミを仕込む

寒空の中で何千個、何万個の小さな電球を取り付ける

休憩時間にはジョージアを飲む

20141108c2b

もう暫くすると、街にはクリスマスソングが流れ、イルミ一色になる

イルミは出番を今か今かと待っている

もうすぐ、わくわくする季節がやってくる

2014年10月25日 (土)

週末の夜に

20141025b1a

20141025b1b

週末の夜でも混雑無く、とても歩きやすくなった新しい駅ビルの某大手雑貨屋

オレンジ色したパンプキンもまだ来ないのに、既にクリスマスソングが流れ、冬物新商品も並んでいる

オサレなマフラーに、手袋

思わず「欲しい、買おうかしら」

でも、それなりに いいお値段がするわ

もうちょっと寒くなるまで様子をみようかしら

でも、寒くなるのは間違いない

やっぱり欲しくなった今が買い時かしら

後から「欲しかった柄は売れて無くなってる。やはりあの時買っときゃ良かった」

後悔するかしら

迷う

魅力的な商品は僕を惑わす

20141025b2a_2