なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« share | メイン | 職場復帰 »

2014年8月23日 (土)

八月の花火

20140824b01b

鹿児島市某繁華街

市電から降りた途端に むぅっとした湿気で不快指数は一気に上がる

今日はこれから歩いて移動するが、天気は晴れのまま持つのだろうか

20140824b02a

20140824b02b

まずは展示会場へ向かう

前売りチケットを買ったものの、長引く入院で行けなかった写真展

最終日近くになって、ようやく会場へ行くことが出来た

撮影した人の気持ちが伝わってくる写真だった

そして僕もこんな写真が撮れるようになりたいと思った

20140824b03a

20140824b03b

とにかく暑い

某老舗デパートに入り、最上階レストランにてしろくまを食う

クーラーとしろくまで体を冷やす

今年は例年以上にしろくまを食べれる機会が多い

商品名は同じだけれども、店によって味が全く違う

ちなみに写真のしろくまの中には餡が隠れていた

20140824b04a

夕暮れ時になり、イルカの港へ行った

会場へ向かう沢山の人たち

今夜のイベント終了後は更に多くの人たちが一気に移動するだろう

そう考えると帰りは難儀しそうなことが容易に想像できた

20140824b05a

イルカの港では辺り一面にレジャーシートが敷き詰められ、人々は今や遅しと待っている

海を挟んだ向こう側の見慣れた山はおとなしい

今夜だけはこのまま白い砂を撒き散らすのは止めてほしい

普段は駐車場の敷地も飲食店が出て長い行列が出来ていた

花火を見ながらうまそうなメシを食う

きっと楽しいに違いない

じんわり出てくる汗を拭きながら長い行列に並んだ

20140824b06a

事前に場所取りしておいたレジャーシートに座る

暑いさなか長い距離を歩き、長い行列に並び、体力を消耗していた

ようやく今日の目的地へ到着

冷えたペットボトルを飲んでみれば生き返るようにうまかった

20140824b07a

昼間に行った天文館某老舗デパートでも食料を買い込んでいた

地下の総菜売り場では誰も考えることは同じらしく、沢山の客で賑わっていた

それらをシートに広げ、開演前に食う

実にうまい

それは料理の美味しさだけでなく、外で食べる解放感のせいもあるのだろう

20140824b08a

20140824b08b

花火が上がる

間近で見上げて見る迫力

夜の空へ花火は瞬時に広がり、その勢いは音となって僕の体へどーんと伝わってくる

広がった瞬間、音のタイムラグが少ないのも花火との距離が近い証

身近に大きな打ち上げ花火を感じられるありがたさ

20140824b09a

イベントも始まってしまえば、あっというまに終了

恐らく沢山の数の花火が上がったのだろうが、物足りない気分

楽しいことはすぐに過ぎ去ってゆく

20140824b10a

20140824b10b

帰りは予想通りの人の多さ

先ほどの出店では食べ物の在庫を売り切ろうと値引きの声を張り上げられている

歩道を歩くと周囲の人の手や体がぶつかる

ぞろぞろとゆっくり動く人の流れ

人に囲まれ、風は全く感じられない

蒸し暑い

20140824b11a

20140824b11b

繁華街付近の道路は大渋滞になっている

渋滞が緩和されるのを待つ為に繁華街の某公園のベンチに座り、時間を潰した

今日はよく歩いた

疲れたが楽しませてもらった

今回の花火大会を終えて、ひとつのシーズンが本当に終わったのだなと僕の中で区切りがついた気分だった

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/32778467

八月の花火を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。