なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 「午前十時の映画祭」 | メイン | 黒豆茶ダイエット »

2010年3月15日 (月)

オープンハウス見学

H220315b

家を建てるための勉強、オープンハウスへ行ってきた。

(建築業者が主催する、引渡し前の新築完成見学会)

玄関口では引渡し前と言う事もあって室内にキズを付けないよう、

手袋を渡され、手袋をして入室。

初めてのオープンハウス体験。

実際に部屋の中に入ってみると やはり新築というだけあって綺麗。

リビング・ダイニングは約20畳あり、白い壁に杉板のフローリング。

開口も大きく、日差しが充分差し込んで気持ちがいい。

図面に記載されている部屋の広さ(畳数)も 図面だけでは想像しにくいが、

実際の部屋を見てみると 広さを体感で出来てわかりやすい。

ウチもリビングは20畳ぐらい欲しいな。

設計士から直接この建物の特徴や工夫した点を聞いた。

やはり現場の声を聞くのはおもしろい。

住宅雑誌で新築物件の写真を見るのも良いが、百聞は一見にしかず。

実際に本物の家に触れることにも 自分の家造りのヒントがありそうだ。

またオープンハウスへ行って参考にしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/23593636

オープンハウス見学を参照しているブログ:

コメント

なしごれんさん、こんばんは。
オープンハウスを見に行かれたんですね。自分の家とは違う家を見るのは楽しいもんですよね(*^_^*)
私は主人が転勤になったので、つい先日、次の家を探しに行ってきました。10軒以上見てきたのですが「これかな~」と思えたのは1軒だけで、そこに決めてきましたよ。
またなしごれんさんの住む鹿児島から少し遠くなってしまいました。
でも結婚するまで、ずっと実家で暮らしてたので、いろんな場所に住ませてくれる転勤族の主人に感謝です\(^o^)/
これから引っ越し作業です。ボチボチやっていきます(^^)v

いもうとちゃんさん、こんちは。 v( ̄∇ ̄)
ご主人さんが転勤になられたんですね。
転勤族というと(失礼ながら)僕は「大変そう」というイメージでした。
例えば「引越しばかりで作業が大変」とか「見知らぬ土地に行って不安」とか
そういうマイナスなイメージを思いがちだったんですが、いもうとちゃんさんの
「いろんな場所に住まわせてくれる主人に感謝」という言葉を拝見して
僕は正直ちょっと驚きました。
いもうとちゃんさんは なんて前向きな考えを持った人だろうと。 !!(゚ロ゚屮)屮
「そんな考え方もあるんだな」と少し感動すら覚えました。
考えてみれば次へのステップですもんね。
そしてお二人の仲の良さが伝わってきました。 d(>_< )Good!!

僕も何度か引越しをしたことがあります。
荷造りをすると 段ボール箱の山がどんどん出来て
しまって途中で いやになってしまった事があります。 w( ̄▽ ̄;)w
荷造り作業、大変だと思いますが、頑張ってください。
鹿児島から更に離れると聞いてちょっと寂しいですが、よろしければ
今までどおりお付き合いくださいませ。
是非、引越し先でも生活をエンジョイしてください。 
応援してます。

( ̄∇ ̄ノノ"

ありがとうございます(^^)
どんどん段ボール箱の山が出来てきてますよ。ちょっと休憩でパソコンの前に座ってます。
結婚して4年で3回目の引っ越しなんですよ。少しずつ引っ越しにも慣れてきました(^^ゞ
こちらこそ、どこに住んでもよろしくお願いします。今まで通り書き込みさせてもらいますね。

返事のコメント、ありがとうございます。 ♪\( ̄ー ̄
最近、僕の近所のマンションでも大型トラックが停まって、引越し作業をしている
風景を時々、見かけるようになりました。
いもうとちゃんさん、作業は順調に進んでますか。いや、この連休を利用して
既に転勤先へ移動された後だったりして。
4年のうちに3回の引越しはスゴイですね。
引越し経験の少ない僕にとってはちょっとハイペースに感じます。
どうぞ、ご無理をなさらぬよう。 \( ̄∇ ̄*)

僕は更新ペースが遅いですが、そう言って頂けるとありがたいです。 (^人^)
こちらこそ、よろしくお願いします。 (ノ ̄∇ ̄)ノ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。