なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 決めました。 | メイン | 積もりました。 »

2010年1月12日 (火)

「頑張らない」ということ

H220112b

前回の文章「頑張らない」ことを書いた後にメールを頂きました。

内容は「頑張らないという事に私も賛同します」という内容でした。

前回の文章をUPするにあたり、(ほんの数行の冗談まじりの文章ですが)

実を言うと僕は少し迷ってました。

「頑張らない」というような決意を書くと ご覧頂いている方が不快に

思われるのではないかと。

そういうのも 僕は幼い頃から親や学校から「何でも一生懸命頑張りなさい」と

教え続けられてきた上に 社会に出てからも売り上げを伸ばす為に

「頑張れ、頑張れ」と言われ続けてきました。

「頑張る」ということが当たり前、みんなの目標だから これと

逆のことを言うのは「おかしい」と思われるのではないか と思ってました。

仕事で言えば、オカネが発生してくるのでお客様に対して納期や締切を

きっちり守って誠意を示すけれども たまには息抜きも欲しい。

今までは毎日100%、忙しいときには120%。

そんなにフル回転じゃ体がもたない。精神的にもヘトヘト。

しかも今まで僕は頼まれた仕事は何でも断らずに、きっちりスムーズに

仕事をこなす事が、かっこいい事だと思ってました。

でもそれは勘違いだった。

出来ないことは出来ない。

僕は体調を崩してしまいました。

だから僕は、がむしゃらに働くのではなく、金儲けよりも体を休めることに

決めました。

僕にとっては社内の昇格も興味ない。

まっしぐらに働き続けてかなりの年数が経ちますが、一旦ここで立ち止まり、

スピードを緩めたいと思います。

100%を70%に、いや、50%や30%までも下げようと思ってます。

メールをくれた方、ありがとう。

何だか勇気が出ました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/22890921

「頑張らない」ということを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。