なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 曲がったチュロ | メイン | 春色のモンブラン »

2009年3月21日 (土)

日当山温泉郷へ

210321_01_3

今日は暖かく柔らかな日差し。  

春らしい心地よい風。

そして 花粉は飛びホーダイ。

そんな中 久しぶりに温泉へ出かけてきた。   

今 話題のETCを使って高速道路をバビューンと飛ばし目的地へ向かう。

世間でETCは今月、品薄状態が続いているらしい。

一応断っておくが、ETCとは “Enjoy Tea(&)Cake”の略では無いし、

“エラく 高そうな チョコ”の略でもない。

210321_02_3

目的地には鹿児島市内から1時間弱で到着。

そこは日当山温泉郷(@霧島市隼人町)。

最近出来たという新しい温泉施設は幾つかの部屋に別れていて内湯は

同じだが、露天風呂が部屋によって違うらしい。

ヒノキ風呂に入りたかったが、先客がいたので岩風呂をチョイス。

実際に岩風呂を見てみると お湯が岩の間から流れ出してくるように

なっていて風情のある演出。

実際に源泉掛け流しの湯船へ手を突っ込んでみるとお湯が熱い。  

超熱い。

僕は熱いお風呂が苦手なので このままでは入れない。

露天風呂のすぐ近くにあった蛇口をひねり、ホースを使って水を

じゃんじゃん流した。

でも、源泉掛け流しのお湯がもったいない気もしたけど。

ぬるめのお湯に浸かってリラックス。

良いお湯でした。

210321_03_2

ところで、ETCの話に戻るけど、僕の車に付けているETCの機械には

カードをいつも入れっぱなしにしている。

(乗り降りする度にカードをいちいち抜き差しするのがメンドイ)

だからエンジンを切る度にETCの機械が「(車に)カードが残ってます!」と

女性のデカイ声で僕に注意を促す。

いつも言われっぱなし。

そこで僕は

「思い出も残っているよ」と小さな声でこっそり言い返している。 

210321_04_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/18985903

日当山温泉郷へを参照しているブログ:

コメント

なしごれんさん、こんばんは。
私のETCは毎回「カードが入っていません」と叫びます。
心の中で「ないんだよ」と返します。(笑)
攻撃的に返してしまう最近はきっとストレスがたまっているのかもしれません…。
温泉に行って癒されないとですね(納得)。今度は霧島方面もいいですね。

この前はコメント弾かれたけど今度はどうかなぁ~

温泉、良いですよね。
仕事が忙しくなり、休日の少ない日々が続くと僕はお出かけしたくなってイライラ。
ストレスがたっぷり貯まります。
そんな時、温泉に行くのも僕にとってストレス解消のひとつなんです。 ( ̄∇ ̄d)
今回の温泉地も機会がありましたら行くのもいいかもです。
場所は「お伽草子(おとぎぞうし)」という施設で
各部屋は「花咲じいさん」「ぶんぶく茶釜」など4つの昔話をテーマにしてあるようです。
入浴料は1時間あたり1,800円。
雰囲気は指宿にあります「野の香」にそっくり。
(ちなみに野の香の湯船の方が若干広く、入浴料も野の香の方は1,500円)

それと僕のETCの機械は優しく注意してくれれば良いんですけど、事務的な
冷たい声で話しかけてきます。
関西弁で道案内してくれるカーナビのようにETCも鹿児島弁で話をしてくれれば
まだやんわりと聞こえるかもしれません。(女性の声限定)

ところで、clusterさん。
前回はコメントが弾かれたんですかー。 ( ̄△ ̄) !!
失礼しました。
折角コメントを頂いたのに申し訳ないです。 m( __ __ )m ゴメンチャイ
今度、ウチのPCへキツく注意しておきます。
事務的な冷たい声で。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。