なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« ぐらぐらふらふら | メイン | それはラップランドを目指すように »

2008年12月 6日 (土)

雨のイルミネーション

201206_1_2

いつものカフェの、いつもの席でぼんやりとコーヒーを飲んでいる。

聞こえてくるのは耳慣れたクリスマスソング。

周りを見回してみると今の時期、カップルが目に付く。

どのテーブルでも笑顔で語り合っている。

そして、つい先ほどまでショッピングしていたらしい、ソファ脇に置いてある

袋も 明るいクリスマスカラーでラッピングされていた。

201206_2

カフェへ向かう時いつも停める駐車場近くにイルミネーションが飾られている。

1階は街路樹の低木沿いに、2階はテラス沿いに延々と。

使われてる色は白のみの単色で、点滅もしない地味なイルミ。

しかし、雨の夜に僕は気付いた。

駐車場は雨で濡れてアスファルトが鏡の役割をし、真っ黒な地面は

1~2階の白いイルミネーションを映し出す。

丁度、街路樹の縁石を境にして上下対称のイルミが現れる。

しかも雨の滴で下半分は僅かながらにゆらゆらと揺れている

闇の中から静かに浮かび上がるイルミ。

201206_3

実在の世界と雨の夜だけ現れる幻想の世界。

その狭間を僕は走り抜ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/17343998

雨のイルミネーションを参照しているブログ:

コメント

耳慣れたクリスマスソングとは、
山下達郎ではないんですか?

耳慣れた定番の曲って色々ありますよね。
おっしゃるように山下達郎だったり、又は ワム!やマライヤだったり。
テレビやラジオではクリスマスが近づくにつれ、これらの曲を聴く機会が
多くなっていきます。
クリスマス好きの私としては全然、ヤじゃなくて むしろワクワクした気分に
なるので大好きです。
今朝の通勤時には小野リサのクリスマスカバーアルバムを聴いてました。

ところで、今回の曲ですが、スタバではオリジナルのカバーアルバムを作ってまして
店内で流れているCDはコレなんです。

スターバックス オリジナルCD ウィンターワンダーランド
http://www.starbucks.co.jp/music/index.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。