なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« Seasons Of Change(by SLT) | メイン | 見事に酔いました。 »

2008年4月14日 (月)

写真展 日本に向けられたヨーロッパ人の眼

2004141

休日の前夜はテンションが上がる。

「明日は何処に行こう? 何をしよう?」と楽しみな時間だ。

夜更かしをする事も多い。

特に先日の土曜の夜は 今まで忙しかった分、尚更だった。

溜まりに貯まったビデオを見ながら缶ビールを飲んだ。

調子に乗って日本酒も飲んだ。

良い気分。

良い気分過ぎて ちょっと酔ってしまった。

いつも寝る前に歯磨きをするのだけれど、その夜は歯磨きをしながら

ソファに腰掛け、テレビも点けたまま 歯磨きポーズのままで

途中から眠ってしまったらしい。

後からカミさんに起こされ、怒られた。

しかし、翌日の朝は目覚めパッチリ。

どうしてこうも休日の朝はスッキリと起きれるのか。

多分、休みの日は早く出かけないと時間がもったいないという

貧乏性の気持ちがあるのだと思う。

これが仕事の日に目覚めパッチリだったら 仕事の成績も今と違い、

だいぶ上がっているに違いない。

ちなみに余談だが、この日はカミさんも朝早く起き、出かけていった。

美人のお姉さん達(自称)と地方へ試合に行ったのだった。

日曜日、まず出かけた先は鹿児島市立美術館で開催されている

日本に向けられたヨーロッパ人の眼」という写真展。

2004142_2 ヨーロッパ人写真家3名が現在の鹿児島を

撮した写真の展示だった。

いつも思うのですが、他人様が撮った写真を

見ると見慣れた風景でも 自分の目線と

全く違う事に気付かされる。

今回も写っているのは桜島、錦江湾、天文館等

見慣れてる場所も結構あった。

3名の写真家のウチ、1名はピンホールカメラで撮影してた。

ご近所様のブログで 時々ピンホールカメラの写真を見せて

頂いてるのだけれど

(正確に言うと 勝手に見てるのだけれど)

このピンホールカメラってのが、なかなかあなどれない。

良い味を出してる。

現代のデジカメのように キッチリ、カッチリとした写真ではなく

デジカメには無い ふんわりした感じが結構好きなのだ。

開催は4月20日(日)まで。

入場無料。

オススメです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/12309274

写真展 日本に向けられたヨーロッパ人の眼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。