なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 今朝の虹 | メイン | まぶしい 日差し »

2007年7月 2日 (月)

ようやく発見!

1907021c

昨年から探し求めて未だに見つからなかった 左利き用そうめん流し器

見つける探索は まだ続いていた。

昨日、我々は 再び指宿の地に降り立った。

1907022b前回は 同じソーメン流し会場の中でも 「長寿庵」へ

迷い込んでしまい、失敗に終わった。

しかし、今回は前回頂いた先人の助言をもとに 出掛けたところ

無事に「指宿市営」へ到着する事が出来たのだ。

(↑写真は指宿市営)

現地入りし、まずはお目当ての そうめん流し器を探して回った。

1907023c前回の教訓を生かし、今回はベテランそうな店員さんへ

どこに置いてあるのか聞いてみた。

すると いとも簡単に見つけ出すことが出来た。

見事な 右回りと左回りだった。 我々は感動した。

1907024b今回の旅では 隊員の中で左利きの者がいなかった為、

別なフツーのテーブルに座り、そーめんを食べ始めた。

ここのソーメンはウマイ。

唐船峡のつゆ、サイコー。

ところで、スイカも販売していた。

ソーメンを食べていたら 隣のテーブルの会話が聞えてきた。

どうやらスイカを食ってるらしい。

隣りのテーブルに座っていたオッサンが言った。

  「どら、スイカを食うとスイカ。」

  訳: さて、スイカを食べることにするか。

我々は ビックリした。

思わず、ソーメンのつゆを ひっこぼしそうになった。

なんと高度な技を使うオッサンだ。

スイカが大好きな私は ひと切れ注文して食べてみた。(一番上の写真↑)

甘い!

よく冷えてる!

夏場は これに限る。

夏はソーメンと冷たいスイカがあれば何もいらない。

(という事は無いけれど。)

あまりにウマイので、財布の紐を握っているウチの女性隊員へ

「1玉、買って帰ろうよー。」と お願いしたら

「ここはスーパーの値段に比べ 少し●いので、他の店で買う。」と キッパリ

断られ、泣く泣く現地をあとにした。

唐船峡を出てすぐの場所、道路脇にはオレンジ色のテントをした

お店を発見した。

1907025cその派手なテントと沢山の果物の陳列に惹かれ、

寄ってみた。

店内に入ってみると いろんな旬の果物や野菜が

置いてあった。

店主の人は 流ちょうな鹿児島弁を使うユーモラスなお兄さんだった。

そのお店で徳光スイカを始め、今 話題のマンゴー(ちなみに お隣の県産では

無かった)等果物を シコタマ買って帰った。

ちょっとオススメな お店かも。

そして、我々は次なる目的地へ向かった。

つづく。 (予定)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/7035617

ようやく発見!を参照しているブログ:

コメント

すいか、あるんですね~
知らなかった・・
娘達には見せないようにしないと・・・

べにこさん、こんばんは。
本日 鹿児島市内は、ずっと強い雨が降ってました。
そちらも大変だったかも。

ところで、スイカの件ですが娘さん達もスイカがお好きなんですねー。
私も大好きです。
これを食べないと夏が来た感じがしません。
唐船峡へスイカが置いてあることは 私も今回初めて知ったんですよ。
良い環境で食べたせいもあるのか とても美味しかったです。

本文中に書いております青果店さんで購入したスイカを昨夜、早速
食べてみたんですが、これがまた甘くてウマかったですよ。
店主のお兄さんへ 購入する時に
「見分け方がわからないので 一番美味しいスイカをください。」と
お願いしたんですが、ホントに美味しいスイカを選んで頂けたようです。

店主さんは
「徳光スイカも もうそろそろ時期が終わりだよ。」と
おっしゃってました。
もし、お嬢さん達からリクエストがあり 行かれるんでしたら早めが
オススメかもですよー。

スイカの季節がきましたね…
こんばんは、なしごれんさん。
TAROが「なしごれんさん、ゴキブリに乗られたんだねぇ…。
かわいそうだねぇ…。」と言ってました。

スイカ苦手なんですよ…(去年も書いたかも~)、
この季節スイカが苦手な人がいるわけがない的な感じでよく勧められるのですが、
本当にありがた○○です(爆)。
そうめん流しは楽しそうですね~。
今年はTAROを連れて行ってあげようかな♪
だって来年は誘っても断られそうで~。

clusterさん、こんばんは。

スイカが苦手って ご意見よくわかります。
苦手って人、 確かにいらっしゃいますよね。 というより、
私のすぐ身近におります。
実はウチのカミさんが まさにそうなんですよ。

ナツになると大好きなスイカを沢山食べたいと思ってますが、リクエストをしないと
食卓へ出てくる機会がちょっと少ないかも。

それと そーめん流しは楽しかったですよ。美味しかったし。
唐船峡は夏場でもヒンヤリ涼しいから良いですよね。
是非 お時間作って行ってみて下さい。

ところで TARO君。
そのコメント嬉しいなー。
ありがと~。
その優しいところを察するに ひょっとしてクラスの人気者ではないでしょうか。
clusterさん、TARO君へよろしくお伝えくださいませ。

わたしのところはなしごれんさんのところと反対で(男の子と女の子が)

わたしはすいか、すきですが旦那さんが苦手気味です。でも食べれないことはないようです・・・・・・・( ^-^)_且~~~

そういえばニオイが。。 と。 いってたようないわないような・・・。

それと同じ理由でキュウリも好んで食べません^^ お鼻をつまんで ・・・ たべてもらおう。。 (笑

ASAKOさん、こんばんは。

あ、逆なんですかー。
お話を伺ってると スイカが苦手な方って結構いらっしゃるんですね。
実は私も(恥ずかしながら) 「スイカが苦手な人は 滅多にいない。」と思ってた内の
ひとりなんです。

それと似たような感じで よくテレビのグルメ番組(カレー特集とか)で
「日本人は みんなカレーライスが大好き」というような話が出ますけど、
私はカレーが苦手なんです。
(↑余計な話題でした。)

話を戻しまして スイカとキューリ。
同じ瓜系なので ニオイが似てるのかもですねー。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。