なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 満開・見頃 | メイン | 年度末、終了~ »

2006年3月31日 (金)

天然のブリ

Dsc02513b 今日は 出張で離島へ行ってきました。

現場へ歩いて向かう途中、漁港がありまして

丁度、魚を水揚げしたところだったんですよ。

物珍しさで覗いてみました。

大きなブリが沢山転がってましたよ。

そばにいた人に話を聞いてみたら 近くの海で捕れた

天然物だそうです。

そして、一般の人でも購入可能との事でしたので 1匹、

つい衝動買いしてしまいました~。

値段も安っ!

しかし、買ったのは良いけど持ち帰りがとても大変でしたよ。

Dsc02517b保存の為に発泡スチロールの箱に入れて、

氷も入れてもらったんですが、その重いこと、重いこと。

現場への移動も(帰りも)ずっと この箱を

抱きかかえて歩いてました。

今夜 このブリを頂くのが とっても楽しみ。

でも、よく考えたらこのブリ、持ち帰るのは良いけど 一体どうしよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6129420

天然のブリを参照しているブログ:

コメント

美味しそう♪
まず、お刺身にして、カマは塩焼きにしてね。
残りは切り身にして早めに食べた方がいいです。私は塩焼き派♪
最後は照り焼き用にタレにつけると長持ちします。

このサイズ。。。
5、60センチほどでしょうか?

さばきはこれまた格闘技さながら(笑)
がんばってください。

そして、いつでも、
おすそわけ・・・。待ってます。(本気交じりの冗談です)(笑)

さすがべにこさん♪
ぶりの七変化。楽しみにしています(*^_^*)

>べにこさん

べにこさん、アドバイスありがと~。

さすがに レパートリーが豊富ですねー。
お料理も得意なんだろうな。
コメントを拝見してるだけで食欲をそそられます。

ウチでは 昨夜、刺身にして食べましたよ。
新鮮なだけに(昨日の朝、買った時はまだ生きてました。)歯ごたえがあって
とっても美味しかった~。

余談ですが、私の場合 刺身には刺身醤油派なんです。
鹿児島特有の あの甘いお醤油。
「刺身には 刺身醤油!」といつも決めてますので、こういう部分って
自分はやっぱり鹿児島人なんだな って改めて感じますよ。

残りの切り身は 照り焼きにするつもりでおります。
べにこさんの言われていた カマの塩焼き、美味しそうですねー。
そんな料理方法があるとは知らず、カマの部分は 他の者にあげちゃいました。
あぁ~、ちょっと残念。


>ゆきちさん

ブリの大きさは 言われる通り、60センチぐらいありましたよ。
60センチの魚を1匹 抱きかかえるのは初めての体験でした。

実は あの後、社内で魚をうまくさばける者がおりましたので
事務所の台所で切り分けてもらいました。
社内に残っていた数名に おすそ分けしましたよ。
とても喜んでもらえました。

それと 会社の台所って 結構狭いんです。
ブリをさばいた後は、台所が真っ赤っかに なっちゃいました。
魚をさばく場面を見なれない私は 途中で気分が悪くなりましたよ~。

カマが一番美味しいのに・・・

そう…一番美味しい~(ダメ押し)

昨日の雨模様とは うって変わり、今日は天気良かったですねー。
暑いくらいでした。
(昨日の日曜日が天気良ければ良かったのにな。)
ところで、返事が遅くなりました。すみませ~ん。


>べにこさん

えぇ~っ!
カマが1番 美味しい部分なんですかー。
知りませんでしたよ。

せめて 「お刺身が1番」と言ってくださ~い。(笑)
(私はお刺身&照り焼きで 頂きましたので)
「カマは あんまし大したこと無いよ。」と。

あ~、カマが食べれないとわかると 尚更、食べたくなります。
魚を1匹購入する機会は そうそうありませんので 今度、居酒屋に行った時にでも
真っ先に注文してみたいと思います。


>clusterさん

あ、ダメ押しされてしまった~(笑)
こりゃ、clusterさんにも言われると決定的。
よくご存じですねー。

ところで 話は変わりますけど、先日の宮之城 桜の場所です。
弊ブログで場所を紹介させて頂きます。下記位置です。
(うまく表示されるかな)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=31.53.09.757&el=130.27.20.346&skey=%bb%a7%cb%e0%b7%b4%a4%b5%a4%c4%a4%de%c4%ae%c1%a5%cc%da302&pref=&kind=

今日がとても暖かったので もう葉桜になってるかもしれませんねー。
(来年以降、機会がありましたら覗いてみてください。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。