なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 計算が合いませんけれども | メイン | 仲間がいるって素晴らしい »

2014年4月 3日 (木)

客とのトラブル

客は「当然やってくれるもの」と思っている

現場担当者は「客の言い分はおかしい」と上司へ話す

それに加え、自分を守ろうと都合の良いことばかり報告する

20140403b1a

発注者と受注者との間のグレーゾーン

20140403b2a

「それは契約に含まれてません」と客を蹴るのは簡単

だがそれをやってしまえば、せっかく取れた契約も簡単に無くなってしまうだろう

そして、その客及び客の関係会社からは2度と仕事は来ないだろう

20140403b3a

20140403b3b

20140403b3c

営業課は 如何に客を納得させられるか、

現場の上司は 如何に現場担当者を納得させられるか、両者の手腕が問われる

如何にスムーズに現場を進行させられるか問われる










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/32183681

客とのトラブルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。