客は「当然やってくれるもの」と思っている
現場担当者は「客の言い分はおかしい」と上司へ話す
それに加え、自分を守ろうと都合の良いことばかり報告する
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発注者と受注者との間のグレーゾーン
![20140403b2a 20140403b2a](http://butaizumen.synapse-blog.jp/photos/uncategorized/2014/04/03/20140403b2a.jpg)
「それは契約に含まれてません」と客を蹴るのは簡単
だがそれをやってしまえば、せっかく取れた契約も簡単に無くなってしまうだろう
そして、その客及び客の関係会社からは2度と仕事は来ないだろう
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営業課は 如何に客を納得させられるか、
現場の上司は 如何に現場担当者を納得させられるか、両者の手腕が問われる
如何にスムーズに現場を進行させられるか問われる
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