なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« クリームチーズケーキ(レア) | メイン | ハムスターの気分 »

2008年7月 5日 (土)

25th む展へ行ってきたのだ。

200705_1

鹿児島市立美術館で行われてました「む展」へ行ってきました。

(ちなみに行ったのは最終日。)

今回で25回目らしいのですが、歴史のある展覧会なんですねー。

昨年も行ったんですけど、前回に比べ出展者の方も多かったような。

展示のお目当てはモチロン、大寺聡さんの作品を見に行く事だったのだ。

今回展示してあった作品は初めて観たんだけどさ、今よく耳にする

地球温暖化、自然破壊をテーマにした作品だったのかも。

人間達は知らないけど、自然は怒っている。

その内タイヘンな事になるよ、キミタチ。 というメッセージ。(だと思う。)

ひとつの絵が分割して展示されていたので そのインパクトは

更に強かった。

200705_2

美術館のロビーには赤いカーペット。

1階のメイン展示場を出てロビーには地下へ降りる階段に向かって

赤いカーペットが、すーっと敷かれてた。

おぉっ、これは地下にも何かあるのですね というワクワク感に

そそられ、そのカーペットに引き寄せられるまま地下の展示にも

行ってみた。

大寺さんの作品(映像)もあったけど、これは以前 別の会場で

展示されてた作品。多分。

その以前開催の別会場にも行ったんだけどさ、その時は別の人が

ずっと観ててこの映像作品は観れなかったんだよねー。

今回ちゃんと観る事が出来て良かった。(繰り返し観てしまった。)

それと大寺さん作品の右隣、写真のスライドにも惹かれたんだけど、

一番大きなスクリーンには今回の む展初日、大茶話会の

映像が流れてた。

む展の裏側が観れた感じで じっくり観せてもらいました。

ちょっと得した気分。

市立美術館を出てみたら ちょうどお昼。

お腹が空いたので近くにあったカレー専門店“カレーショップ K&K”へ

行ってみた。

カミさんが 以前、会社の人と行った事があるらしく

「美術館の近くだから行ってみたら?」と前々から勧められていたのだ。

実はカレーを食べるのは久しぶりだったんだけど、食べてみたらね、

辛いのが苦手な私もココのカレーはO.Kだった。

カレーに乗っかってるカツは揚げたてアツアツ。(下の写真)

ただ辛いだけのピリピリハァハァなカレーと違い、美味しかったのだ。

さて、このむ展ですが次回もまた是非行ってみよう。

色んなジャンルの作品が一度に見れるのもこの展示の魅力。

大寺さんの作品の他にも 気になった作品が幾つかあったしね。

それと明日はサツマッティ展にも 行ってこよーっと。

200705_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/13033604

25th む展へ行ってきたのだ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。