お気楽な気持ち
私は「人生=ゲーム」だと感じてます。
仕事も、プライベートも。何に対しても。
特に仕事については 普段から楽しんで
やるようにしてます。
・
・
自分の能力が仮に 10あったとして 普段は
7ぐらいで行い、フル回転の時に 10に上げてます。
(別に手を抜いてるワケじゃないけど、こーゆー事を
言うと ウチの会社の連中から 「マジメにやれ!」と
言われそう。)
・
でも、大変な時もあれば 逃げ出したくなる時も
あります。
提出の締め切りが間近で、徹夜しても
間に合わなそうな時、
「明日、鹿児島に大地震が来て 天地がひっくり返って
締め切りが延びないかな。」って
とても不謹慎な考えが浮かぶ時もあるし、
「あ~、次回の打ち合わせ、(苦手な)あの人には会いたくないな。
用件は FAXで済ませちゃおうかな。」って
後ろ向きな考えが浮かぶ時もあります。
これらの事は“逃げ”だけど イヤでも真正面から
ぶつかって行かなきゃイケナイ。
・
よくよく考えてみれば 私の仕事は 遊びも兼ねてます。
今やってる事が好き(苦じゃ無い)という事かもしれません。
あんなに残業して、あんなに七転八倒するのに 自分でも不思議。
途中の経過は結果につながる。
仕事って ホントにゲームっぽい。
なしごれんさんが穏やかな訳が、よ~くわかりました。
私も仕事の考え方が近いかもしれません。
でも私は普通は3で、やる時14かな(笑)?
投稿: cluster | 2006年9月 5日 (火) 23:02
clusterさん、こんばんは。
私の愚痴のような話しにお付き合い頂き、ありがとうございます。
感謝してますよ。
clusterさんは 「3」と「14」ですか。
お仕事に メリハリありますねー。
見習わなきゃなぁ。
ところで、全然話題が変わりますけど
今日は 鹿児島市内の業者さんへ打ち合わせに行って来ました。
そこの担当者が急に出掛けてまして、社長さんにお相手して頂いたんですよ。
(年配の女性でした。)
仕事の話は すぐ終わったんですけど、お話しを伺っていると 仕事とは全く
関係の無い資産運用の話や 挙げ句の果てには社長さんの身内の話。
そして その話の長いこと、長いこと。
ひと様の話を聞くのは 嫌いじゃないんですが、たっぷり2時間お話しが続きました。
(今日は割と時間があったんで 良かったんですけど)
話に切れ目が無いので、なかなか「そろそろ帰ります。」と 言い出せなくって。
社長さんに電話が掛かってきて ようやく帰る事が出来ましたよ。
あ、私も関係の無い話を長々としてしまいました~。
投稿: なしごれん | 2006年9月 6日 (水) 21:57