なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« こんなのも、やってます | メイン | ようやく僕は目を覚ます »

2012年3月 5日 (月)

ワクワクを 忘れない

先日、某法人主催の講演会へ行ってきた。

それは「ひきこもり」について。

ひきこもりは今や若年層だけでなく、中高年層の ひきこもりも問題に

なっている。

今回の講演会では、「ひきこもり」に対して 第一線で動いてる

団体や個人で活動している人達の講演、

そして過去に ひきこもりを経験した人の講演だった。

H240305b1_2

この講演会の話を聴いて、久しぶりに衝撃を受けた。

心の中で「カキーン!」と 場外ホームランを打たれた気持ちだった。

H240305b2_3

現状を知って、僕は愕然とした。

そして、

その現状を打開しようとする講演者・主催者の熱い気持ち(ミッション)が

伝わって来た。

H240305b3_2

今回の講演会は僕にとって非常に参考になった。

机の上で本を広げる勉強も もちろん必要だけれども、今回のように

第一線で動いてる人達の ナマの声を聴く事も とても重要と感じた。

H240305b4

僕は或る事業について、某法人として将来 起業する予定。

しかし、起業することが本来の目的では無い。

僕の目的は起業した先にある、僕なりのミッションを達成すること。

「某法人としての起業」は、ひとつの手段に過ぎない。

今後、もっと良い方法を見つけたら 某法人としての起業はせずに

別の選択肢を選ぶ事も視野に入れている。

H240305b5

僕の目指す事業について、近い活動している先輩の人達が何名かいる。

現状の僕は その人達を見習い、常にチャレンジし続けている。

「チャレンジ」と表現するが、

それは決して

「歯を食いしばって頑張る。 相手の為に自分は犠牲」

と 言う考えでは決して無い。

「新たな出来ごとに出くわすだろうが、その過程も楽しむこと」である。

H240305b6_2

その証拠に

僕の目指す事業に近い活動をされてる先輩も

「私は今やっていること(事業)が楽しい」と 言っている。

基本、僕も常に楽しむことを忘れない。

ワクワクを忘れない。

主催の僕が楽しく無いのに、相手側(利用者さん)が楽しいハズが無い。

H240305b7

今週末は今回と同じ法人にて 今度は「ニート」についての講演会がある。

ニートも 社会的な問題である。

今度も僕は参加し、勉強させてもらう。

楽しみである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/28042373

ワクワクを 忘れないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。